Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

東京国立博物館 特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」

子供の頃、今は亡き父が良く博物館に連れて行ってくれた。

初めて科学博物館で恐竜の化石を見たときの、国立博物館で埴輪や土偶を見たときの驚きと感動は、今なお掛け替えのない記憶である。

なので、自分にとって『上野』と言えば動物園ではなく、科学博物館であり、国立博物館なのである。

上野駅前は随分と開発もされて雰囲気が変わってしまったけれど、上野公園は今も変わらず西郷隆盛像が迎えてくれる。

昔ここで戊辰戦争があったことを父に教えてもらった時は凄く驚いたっけなぁ。

で、古代文明好きな自分にとってはたまらない特別展が開催されていたので、ちょっくら上野まで行ってきた。暑い!!

展示物はどれもエネルギッシュで力強さに満ち溢れていたが、特にこの石板はヤバイ!!

厚みが結構あって塊としての存在感と威圧感が凄い!!

 

と感動していたら、更にヤバイヤツがいた!!

魂ごと吸い込まれそうな感じで、見ていて飽きが来なかったドクロちゃん

 

で、50cmぐらいものだと思っていたら、実物は2mくらいあってビビった戦士の像。格好良い。

 

器も色々とあったが、絵柄と色使いが印象深かったヤバイヤツ。

 

特別展2200円払えば、あとはどの館も出入り自由で、冷房も効いていて、国宝級の展示物も見放題。

稀に海外から来たと思わしき、夏場だけに薄着のべっぴん金髪嬢も居たりして、非常に満足度の高い一日であった。熱い!!

目録も買ってきたし、写真も文章量も結構あるので、酒でもちびちびやりながら二度楽しめるね。

 

最後に目が合った気がしたので、パチリ。平安時代からの不動明王様。