Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

2023日米親善ベース歴史ツアー

10月1日。

ツアーガイド氏曰く競争率6.5倍の中見事当選した皆様、ってことらしい。

また朝鮮半島は未だ休戦状態である故、米軍基地内は戦時状況下であるらしく行き過ぎた行動には容赦なく銃弾が飛んでくるのでルール厳守でよろしく、ってことらしい。

そんななか、バスに揺られて横須賀米軍基地を見学してきた。

 

3号ドライドック。

 

6号ドックも見学は出来たが丁度米海軍艦がメンテ中であったので写真撮影は一切禁止。

まあ、デカかった。3号の体積比2倍以上はある感じ。

およそ80年前にここに信濃があったと思うと感慨深い。

 

第7艦隊旗艦。USS Blue Ridge。

 

DONT TREAD ON ME

 

 

で、昼食タイム。

フードコートは昼に食べるにはボリューム過多だし、結構並んでいる。

なので結局は並ばず、量も程々なマクドナルドのビッグマック

うーん、10年ぶり? いや20年ぶりくらい?

味も量も日本の物と比べて特に大きな違いは無く普通であった。と、思う。最近のマクドナルド事情は知らんが。

ああ、でも油の量と言うか、質は良いのかもしれない。

昔のビッグマックなんて食べると一日中胃袋に居座っている感じであったが、今回はそんなこともなく夕食までには消化された模様であった。

 

アメリカの日常。

 

行列に並ばされるの大嫌い人間なので、ベース一般開放とか行ったことが無く、今回が初入場であった。

横須賀鎮守府やドライドックの見学、米軍兵とのコミュニケーション等なかなかに楽しく、充実した半日であった。

にしても、当日は10月とは思えない暑さで、日焼け止めを忘れたこともあって依然として首がヒリヒリする。