Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

不知火カウントダウンFINAL ~ 真夏のカンスト祭り・010~

f:id:tsugayuki:20210822011452j:plain

 浦賀生まれのヌイ。

2021年、まあ今年に旧浦賀船渠、住友重機械工業株式会社旧浦賀工場の跡地が横須賀市に寄付されたとのこと。

2018年に見学に行った時は、まだ住友の持ち物で写真撮影はOKだがネットにアップはしてくれるな、とのことであった。

が、持ち主が変わったし、もう良いか。

で、不知火や風雲、高波、岸波など浦賀生まれの駆逐艦の聖地とも言える日本初のドライドック。

f:id:tsugayuki:20210822013645j:plain

 

カンストまで残り1225EXP。

f:id:tsugayuki:20210822011503j:plain

 

最後はMVPでキメ!! おめっとさん。

f:id:tsugayuki:20210822011510j:plain

 

記憶が正しければ、横須賀市は旧浦賀船渠を買い取る等なりして、ドックの保存、将来的には公園化等で一般公開していきたい。

が、住友との間で交渉が難航している。

と2018年の見学時に聞いた。

 

それが今年になって無償で寄付が決まった。良かった。

 

まあ、資金難であれば、ふるさと納税を行えば提督からの寄付が集まるはず、と思うが。