Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

alain mikli AL1211-0101 + NIKON-LOHAS-TEN160ECC

f:id:tsugayuki:20210620100949j:plain

 今のメガネを作ったのも、もう、かれこれ10年くらい前のはず。

最近では視力も落ちてきたり、老眼化もあったり、コーティングも剥がれてきたりと、まあレンズの交換時ってことかなぁ。

 

ってことで、メガネスーパーに行ってきた。

メガネスーパー自慢の検査機器で小一時間程、じっくりと検眼してもらう。

縦軸や横軸のズレも検査補正出来るみたいで、最新の検査技術、レンズ技術に感心する。

 

検査の結果、老眼化もあって、遠近両用もしくは中近両用を勧められる。

車両運転に重きを置くなら遠近両用、日常生活に重きを置くなら中近両用。

理想的は2本持ち。

であるが、今回は中近両用にしてみた。

f:id:tsugayuki:20210620101011j:plain

完成、引取。

単焦点レンズとは焦点範囲が異なるので最初はやや戸惑った。

が、すぐに慣れると、なんかもう視界が全然違って感動モノだわ!!

ニコン恐るべし!!

結構な高級レンズで予算を2万ほどオーバーしてトータル6万チョイになってしまったが、これなら満足できる。

丁度ニコスのギフトカードを持て余していたので使い所としても良かった。

あとはレンズのコーティングどのくらい持つかなぁ、ってところか。

最低でも6年くらい持ってくれると嬉しいが。

 

ってことで日仏合作、最高な眼鏡が出来た話でした。