Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

艦これ鎮守府氷まつり~氷上の観艦式~

f:id:tsugayuki:20180715123923j:plain

 横須賀線津田沼乗り換え、幕張下車だと楽で良いかな?と考えていた。

確かに電車での移動はグリーン車の利用もあって快適そのものであったが、幕張からだと3km弱歩くのが想定外の暑さもあって、灼熱地獄であった。

まあ、雲は綺麗であったけど。

大破轟沈一歩手前で、なんとか幕張メッセに到着。

で、1ホールを覗いてみると...

 

物販、大行列。

飲食店、カレー&かき氷、全滅売り切れ。

 

まあ、いつものことだが。

 

外注さん、現状を良しとせず、少しずつでも改善していきましょう!!

 

と、声を大にして言いたいなぁ。

 

まあ、仕方が無いので近場のレストランで昼食、休憩。

開場までまだ時間もあるし、幕張の海でも見に行ってみるか?と思ったけど、外に出た瞬間、無理!!と判断。館内に戻る。

7ホール前がエアコン効いていて居心地が良かったので、ここで時間を潰す。

f:id:tsugayuki:20180715123903j:plain

15時になって入場が始まる。物販を覗いてみると、パンフレット以外は売り切れだけど、行列は無い。パンフレットしか要らない人間には有り難い状況。購入する。

 

で、入場。スケートリンクが輝いている。S席でも結構近い。

開演。リンクを海面に見立てて、状況に応じた映像を投影する演出は良い感じ。

スケーターの娘さん達も皆スタイルが良いし、衣装合わせもシッカリと行ったみいで、演技が映える。正に海面を舞う艦娘そのもの。

 

赤城さんのなびく黒髪。

加賀さんのフトモモ黒ニーソ。

 

個人的に一航戦のお二人が素敵だった。

 

あと、海防艦役だったチビっ子スケーターも可愛かったねぇ。

特に日振型の衣装は破壊力抜群。

転んじゃったりしたけど、拍手も沢山もらえて、微笑ましかった。

 

あと、生演奏の太鼓、弦楽合奏、声優陣による合唱も非常に心に響くものがあった。

 

で、伊藤みどり無良崇人澤山璃奈

 

失礼ながら、無良さん、澤山さん両名に関しては殆ど知見が無かったのだけど、演技をみれば、そんな事に関係なく見る者を魅了する二人。

澤山さんの麗しき氷上の演技。

無良さんの、脈動感あふれる演技。

素晴らしかった!!

特に無良さんの二回転ジャンプは、この日一番の『口あんぐり』だった。

 

そして、レジェンド伊藤みどりさん。

いや、まさか、彼女の演技を生で観る日があろうとは夢々思ってもいなかった。

故に、感激も一入。共演者の人達は、きっと自分以上に感激か。

名前を知らなくても『なんか凄い人出てきた』と感じさせる存在感が確かにあったのではないかと。

冥土の土産が一つ増えた。

 

総じて素晴らしいショーだった、と思う。

アイスショーと言う新たな世界に巡り会えたことは非常に有意義。

挑戦、すなわち創造。

艦これ運営の新しい観艦式を模索、実現して行く姿勢にはエールを送りたい。

氷上の観艦式。継続的開催を切に願う。

一人でも多くの提督に見に行って欲しいし、自分もまた行きたい。

次はSS席で!!