Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

佐世保旅行記 其ノ弐

f:id:tsugayuki:20180603075308j:plain

 ホテルで一息、日も暮れ始め、雨も止んだようなので、港へと向かってみることにした。

玄関を出ると、霧雨であることに気づく。

うーむ、一番濡れるパターンだ。GX8は防滴仕様だから良いけど、問題はノクトン。

買っておいたエツミの簡易レインカバーを適当に被せ、いざ出陣!デデン♪

 

昼間には、閑古鳥状態だったので、あまり期待もせずに港へ行くと、なにやらそこそこ大きな船が接岸している。

ん? 漁船?

いや、あのグレーの船体は....

護衛艦キタ、コレ!!

あまくさ!!

正確には多用途支援艦 AMS-4303なのです。勉強、勉強。

よっしゃー、撮ったるぞ!!

が、数枚撮ったところで、ファインダーに、

『バッテリー切れにつき、画像を保存できません』

と、無慈悲な大打撃が表示される。

はい?さっきまで残り2メモリあったよね?むう、互換バッテリーゆえか。

仕方なく、ホテルに予備バッテリーを取りに戻る。こちらは純正。

 

さあ、仕切り直して、撮りますよ!! デデン♪

f:id:tsugayuki:20180603082331j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603082353j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603082415j:plain

雨のおかげで、ライトが反射して綺麗だ。昼の豪雨は、今、この瞬間の為にあったのか。とにかく夢中でシャッターを押しまくっていた。

すると、昼のハンバーガーも大分消化されてきたようなので、佐世保の夜の街へと繰り出してみる。

目星をつけていた寿司屋が満席だったので、『しぐれ』へ入ってみる。

割烹寄りの店かと思ったけど、普通に居酒屋な店であった。刺身盛り合わせをお任せで頼むと『うちわえび』をつけてくれた。初めて食べたけど、これは美味い!!

殻で作ってくれた味噌汁も絶品だった!!

翌日タクシーの運転手さんと話とたころ、今の時期しか食べられない希少品とのこと。

板さん、ありがとう。ごちそうさまでした。

 

適度にお腹も膨れたところで、再び港へと向かってみる。雨は完全に止んでいた。

港への道中、佐世保の街の夜景。

f:id:tsugayuki:20180603083900j:plain

 

 

f:id:tsugayuki:20180603083958j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603084046j:plain

 

港へ、再び。

f:id:tsugayuki:20180603084133j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180606221406j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603084220j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603084237j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603084301j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180603084321j:plain

 

カメラ初心者が、『撮る楽しさ、喜び』に、目覚めてしまった。

そんな一夜。

佐世保の雨、あまくさ。ありがとう。

 

つづく。