Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

コモンウェルス人妻臀説 Nanakoの件!! #007 進行不可あるいは負荷

ケイトちゃんが仲間に加わった!!

そう言えばまだ、Automatronクエも放置だったし、ちょっとやってみるか!!

このAutomatronはクエ初期において進行不可になるポイントが2箇所あるのは有名な話。

救難信号が聞こえないからイヤな予感がしたものの、現地で無事エイダと合流。

(バグに遭遇するとエイダと合流できなくなり進行不可になる)

まずは第一関門突破!!

で、第二関門。

敵から『メカニストの装置』を強奪した後、エイダの頭部にセンサーモジュールとして装着するのだが、バグに遭遇すると選択肢が現れず詰み。

で、どうなのさ!!

 

選択肢現れず!!

 

おい!!

まあ、コンソールからSetStage 010010f5 880入れちゃえば、先には進めるのだが、ログには未完了として残ってしまうので、なんか気持ち悪い。

 

・クエ進行前のセーブデータからやり直すが状況かわらず。その他色々。

・AutomatronDLCのチェックは外して起動しようとすると、DLC前提のMODがある為、警告が出たので起動やめ。

・MOD外すのも面倒なので、DLCのチェックを入れ直して起動。

・音声のみ英語になる。英語版を日本語化しているので、おそらく初期化された。

・日本語化パッチをかけて、再起動。

・キャラが全く喋らない状況。日本語ボイスデータがない状況でパッチかけたので英語ボイスデータも消失した模様。

・バックアップフォルダから英語ボイスインストール。旧PCから日本語ボイスファイルを引っ張ってくる。

・再パッチ実施。無事日本語ボイス復活!!

・試しに、エイダを改造しようとすると、なんと選択肢が現れた!!!

・無事クエスト完了、次クエストに進行可能になる!!!

 

考察:一度DLCのチェックを外し、すぐ入れ直すして起動するとDLC有効な状態でプレイできるが、ファイルの整合性を確認すると損失ファイルが7つあったので再インストール。おそらくAutomatronのファイル。これによってDLCの状態が初期化され、バグ回避できたと推測。

 

安定のべセスタクオリティであるが、まあ色々と勉強にもなったので良しとするか。

 

いや、しかし、もう朝になってますぜ!!!

 

つかれた!!