Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

昇龍蓬莱 生もと特純 濃醇旨口 槽場直詰生原酒 1BY

f:id:tsugayuki:20210329172341j:plain

 買ったのは良いが、冷蔵庫に放置すること、およそ1年。

ちょうどワインも切らしたことだし、そろそろ飲んでみちゃう?

 

ってことで飲んでみた!!

 

旨い!!!!!!!

 

極甘口ってことだが、純粋な米の濃縮された甘さを堪能できる、旨い!!

それでいて、微発泡のせいもあってか後味はスッキリ、旨い!!

最近は安ワインばかり飲んでいたので、旨さも一塩だなぁ。

 

やっぱり日本酒は良いわ!!

 

ちょっと、うんちく。

 

なぜ濃いのか?

汲水歩合が低い。つまり米に対する仕込み水の割合が極低い。

醪は当然ドロドロ。

絞っても、あまり酒は取れない。

 

が、旨い!!

 

やっぱり、日本酒は原酒に限る!!

 

旨いは正義!!

 

とか、書いているうちに手羽元焼けたみたいだ。