Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

鹿児島大隅半島旅行記 その一 ~ 旅立ちの朝編 ~

f:id:tsugayuki:20181202152631j:plain

 11月30日 3:30起床。提督の朝は一段と早い。

北鎌倉駅5:00始発の電車では時間的にギリギリなので、余裕を見て大船駅始発4:43に乗り横浜駅へ。京急に乗り換えて羽田空港へ。

12月だし、外はまだ夜って感じ。

6:25発 JAL641便 鹿児島行きに搭乗、鹿児島へと向かう。

 

f:id:tsugayuki:20181202153532j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202153600j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202153828j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202153858j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202153941j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202154012j:plain

 

今日も雲が綺麗だった。

無事到着。実搭乗時間1時間20分位で来るわけだから早いよなぁ。早割なら安いしね。

さあ、今回は車での旅。故に酒は呑めぬ。

それは良いとしてガチガチなペーパードライバーたる自分が予想走行距離400km弱の旅路を無事帰って来れるか。

今回の旅の唯一にして、最大の不安要素。

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかるさ!!

 

の精神で、いざ、タイムズカーレンタル鹿児島空港店へ!!

今回の相棒は日産ノートだそうな。

着席、エンジンキーは所謂インテリジェントキーってやつですね、この程度は分かります。

キーを挿入するソケットは無いみたいだし、ポケットに入れておけばOK?

ブレーキを踏みながら、エンジンスターターボタンをプッシュ。

ん、エンジンスタートせず。何故!!

分かりません。

仕方ないので、店のお姉さんに聞く。ダッシュボード下の受け皿にキーを置いてくださいとの事。

最初に説明して欲しかったが、まあ良いでしょう。

よし、いざ出発じゃ!!

ん~、カーナビの使い方わからん!!走行中にアレコレ弄るのも危険だし!!

ふふっ大丈夫、こんな事もあろうかとGoogleMapで予習済み。

まず最初の関門。国道504号への進入。

うっかり直進していると九州自動車道へと吸い込まれてしまうので、左脇の細い道へ入る。

あとは標識に従っていけばなんとかなるっぽい。基本海沿いだから。

しばらく走っていると、桜島が視野に入れる。

今の時間だと丁度、日が当たって火口がよく見える。煙もこもこ!!

牛根大橋からの眺めは身震いがした。

朝から良いもの見させてもらった。感謝感謝。

垂水、鹿屋を通過。そんなこんなでかれこれ2時間ほど走破。信号、交差点が殆ど無い。

故に時速通りことが進む!! すばらしい!!

流石に疲れてきたので、チョット休憩することに。なんたん市場へ。

お土産物はともかくとして、地元民向けに売っている野菜や惣菜がめっちゃ安い。

取り敢えず昼食に餅とポンカンを買う。計200円。

しばしの休息。居着いているであろう猫が可愛かった。

f:id:tsugayuki:20181202163032j:plain

 

f:id:tsugayuki:20181202163052j:plain

 

ここからだと、最初の目的地である雄川の滝へはもうすぐ。

休憩を終えて、向かう。

 

つづく。