Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

ストロング小林

f:id:tsugayuki:20220109112947j:plain

ストロング小林さんが、昨年末になくなっていたとのこと。

残念ではあるが、生きとし生けるものの宿命故、仕方がないか。

無骨でデカイ。正にプロレスラーな肉体だったなぁ。

昭和のプロレスは技に入る過程までを含めて、じっくりと技の攻防を魅せていくプロレス。

スピード感は皆無だが、これはこれで良いもの。

現代プロレスだと、やはり先日復帰した柴田勝頼がそれを受け継いでいるかなぁ。

 

で、故ストロング小林の名勝負といえば真っ先にあがるのはこれか。

1974年3月19日 。今はなき蔵前国技館で行われたNWF戦。対アントニオ猪木

日本人対決の先駆けの名勝負。まあ、負け試合ではあったけど。

決着は185cm120kgを誇るストロング小林の肉体を、腰の低い位置でクラッチして投げた故、遠心力も多大に加わり、その着地の衝撃で猪木の両足が浮き上がった伝説のジャーマン・スープレックス

f:id:tsugayuki:20220109113003j:plain

ありがとうございました、安らかに御眠り下さい。

忘れないぜ!!