Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

Craftopia #002

f:id:tsugayuki:20200921090925j:plain

 引き続き遊んでいる、クラフトピア。

建築は中々楽しい。

デススターみたいな、あるいはラピュタっぽい空中要塞を作ってみるか!!

ってことで、ざっくりと作ってみた。

f:id:tsugayuki:20200921091551j:plain

まだまだ建造中。板素材だと光を適度に透過するので、地表に出来る影が美しい。

今後、浮遊感を保ちつつ下方向へどのように伸ばしていくか...悩みどころ。

明かりも欲しいが、光源が焚き火くらいしかないか。

あと地上とのアクセスもどうするか?!

ってことで、ヘリコプターを作ってみた!!

f:id:tsugayuki:20200921092348j:plain

 

中々良い感じ、アクセスはこれで良いんじゃね?!

 

が、一機ごとに消耗品だった模様...しかもすぐ壊れる。駄目じゃん!!

f:id:tsugayuki:20200921092403j:plain

 

バッテリー量産するとなると人力じゃ、面倒い!!

試しに牛を捕獲してきて発電機に投げ入れる!!

これは良いかもしれない!!

f:id:tsugayuki:20200921092805j:plain

 

しかしながら、牛も消耗品扱い!!

バッテリー2個作ったあたりで、牛乳と肉を残してこの世を去る。

f:id:tsugayuki:20200921092839j:plain

 

交配器みたいのあったから、ベルトコンベアー使えば量産化は出来るかもしれないなぁ。

なるほど、消耗品扱いな物が多いのは自動量産化前提なゲームデザインってことか?!

 

あと黒色火薬を作るのに硝石が必要になる。

硝石はアンモニアを酸化して作る。クラフトピアだと糞を原料に使う。

人糞もまた然り。

予兆もなく足元にボロンと排出されるのは、このゲーム最大の衝撃!!?

f:id:tsugayuki:20200921093714j:plain

 

まだまだ、楽しめそうか。