削り段階の体験だと、敵空母群を無力化することが重要であり勝利への最短距離。
削り段階だと制空確保は楽にできるが、敵最終編成ではそうもいかない。
そこで、基地航空隊を劣勢>均衡>均衡で打ち込んだ上で、アトランタの対空CIでとどめを刺す。
シミュレーターの予測だと闇ホーネット嬢、空母おばさん*2をそれぞれ99%、89%、88%の確率で棒立ちにできる。
その状態で長陸奥砲を叩き込む。
下3人を処理できれば、上3人はサンドバック状態。
上3人に長陸奥砲が刺されば、それはそれで良し。
ナ級の処理は、基地航空隊に打撃力を期待できない故、決戦支援に大和姉妹投入。
かつ、接触率を出来得る限り高い数値に持っていき、鶴姉妹の開幕打撃力に期待する。
以上が基本コンセプト。
最終編成。どん!!
第一艦隊旗艦、長門。続いて陸奥。満を持して投入。頼みます!!
続いて鶴姉妹。噴式投入で制空と打撃力を確保。制空状態が良いでの艦載機はまず枯れない。
隼鷹は制空と接触率確保に専念してもらう。ゴトと熊野のサポートを合わせて接触率95.5%を確保。
アトランタは言わずもがな。やってくれるはず!!
第二艦隊旗艦、秘蔵っ娘風雲。当初は長波だったけれど、カンストしちゃったので経験値的に旗艦に。結果、これが良かったね。
続いて雪風。
さらに、ジョンストン。当初は夕雲だったけれど、ほぼ機能していなかったので、友軍選別も兼ねてジョンストンを編入。一二航戦友軍>>>>夕雲特効。対潜&照明弾担当。
続いてゴト。多分イベント海域初陣のはず。対潜、照明灯、夜偵担当。地味だけど重要な役割。
続いて、熊野。特効連撃に期待!!トォォォ♪
締めは長波。攻略中にカンストしちゃったね。おめでとう。
んじゃ、正射必中。行きますか!!
劣勢>均衡>均衡。それぞれ、100%、99%、95%。
道中支援。よく働いてくれた。ありがとう!!
決戦支援。胸元が眩しい。ヤマムサ砲はいつか来るのだろうか。
基地航空隊到着!!
続いて先制噴式打撃。
なんか、良いダメ入った!!
そして開幕航空戦が始まる。
そつなく仕事こなすアトランタ!!
決戦支援到着!!
ナ級一隻残ったか・・・さて、誰に飛ぶか?
アトランタ、最後の大仕事!! ナイス吸い込み!!
同航引いた!!
一巡目、長陸奥砲不発。
一巡目閉幕雷撃。なんとか持ちこたえて欲しい!!
ん、良い感じ!! 二巡目、来るか長陸奥砲!?
来た!!!
一発、第二艦隊に刺さったけど、結果これが吉となった。良い仕事!!
そして、夜戦突入。第二艦隊健在、勝機は十二分にある!!
最強友軍到着!! このシチュエーションは泣ける!!
友軍がホント綺麗にお膳立てしてくれた!!
夜偵接触成功、照明弾上がりました!! 行けます!!(大淀ボイス)
キラッ♪ 光った!!
風雲、渾身のカットイン!!
雪風不発、続いて熊野!!
仕留めた!!! ナイス連撃!!
二機目ゲット!!
無事着任。カンサイキ何キ持てる?
クリア時、残資材群。意外と残ったか。
長波、改めてカンストおめでとさん!!
久々の大規模イベントだったけど、まあそこそこ楽しめたか。
が、印象は悪い。
・ シミュレーター等であれこれ編成等を練るー>すごく楽しい。
・ボス削り、ラスダンー>すごく楽しい。沼ったら沼ったで、色々と考える。それも楽しみの一つだと思う。
・必然性を感じられない過度なギミックー>クソつまらん。
試行錯誤こそゲームの最大の楽しみだと思うけど、集団知に対抗するためなのか、札システム導入。試行錯誤に大きく制限をかける。
それでもなお、集団知により最適解がいち早く求められる現状。それに対抗するために足枷として意味不明の大量ギミック投入。
運営は一体何と戦っているのだろうか? まあ、下衆の勘繰りだけど。
まあ、それはさておき、MVPは一二航戦友軍!!
と、言いたいところだけれど、最後仕留めた、熊野!!!ってことで。
あとはまあ、E4でのサラの活躍、E6の霧島も印象深いか。
次回への課題としては、隼III型甲MAXはもう一機作るべきと。
資材群も余裕あるし、ちょと有明&ヘレナ狙ってみるかな。
おまけ。