Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

睦月ノ鎌倉

f:id:tsugayuki:20200113174148j:plain

 初詣と言うには大分遅いけど、鶴岡八幡宮へ散歩を兼ねてお参りへ。

日差しが強く、歩いていると体も温まって暑いくらい。

日陰のひんやりとした空気が心地よい。

八幡宮、まだ午前中ってこともあってあまり混雑はしていないか。

お参りを済ませ、境内をブラブラとして帰路につく。

f:id:tsugayuki:20200113174539j:plain

 

f:id:tsugayuki:20200113174654j:plain

 

f:id:tsugayuki:20200113174720j:plain

 

父の状態だけど、正月にあった時は肌の色艶も良く、ビールも飲んでいた。

が、食事はあまり取れていないらしく、3が日明けに定期検診後即入院になった。

11日の土曜日に面会に行ったけど、脱水状態だったらしく、点滴で大分持ち直したものの、恐らくそう長くは無いと思う。

父自身もそう言っていた。

ただ肌の色艶は相変わらず良く、思考もしっかりしている。

恐らくは子供の頃以来であろう、父の手を握ったけど大きくて温かかった。

力もまだまだ強い。

すっかり日焼けも取れて、父が実は色白だったのを知った。更に、実は小顔。

死んだ祖母にそっくり。

うちの兄妹は皆、実は父の血を強く引いていたのかぁ。

 

父の最後の願いは、病院では無く、自宅で最後を迎えること。

 

なので、それを八幡宮でお願いしておいた。

 

どうか神様、一つよろしくお願い申し上げます!!