Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

YAKUZA 0

f:id:tsugayuki:20190212192610j:plain

 Fallout76。改善・修正の為のはずのパッチが新たな不具合を引き起こす負のループに入っているので暫し休止。

で、先のSteamセールで入手したYAKUZA 0をプレイしてみた。

果たして滾らせてくれるのか否か。シリーズ初体験だし、和ゲーも久しい。

結論、8時間プレイして止めた。

まあ、第一印象として、良く言えばシェンムーの正常進化。

悪く言えば、シェンムーの呪縛故に和ゲーの殻を破れなかった作品。

ちょっと厳しいか。

中高生、あるいはSkyrimFallout未体験の頃に出会っていれば、恐らくは楽しめたであろうか。

やはり、プレイヤーは物語の傍観者、ムービーの視聴者でしかなく、行き着く先は、退屈。

この世界観でもっと自由に、たとえば中卒の叩き上げ武闘派、大卒インテリ経済やくざ、とかで任侠な世界を暴れまくれたらなぁ、と思う。

ただ全体としては丁寧に作られた良い作品だとは思う。自分とは合わなかっただけで。

あと、驚いたのが、SEGA特有の雰囲気と言うか、SEGA臭が今もなお脈々と受け継がれていたこと。

名越さん、恐るべし。