Tsugayuki's Recollection

COMME des GARCONS HOMME PLUS、Photograph、JMSDF、KanColle、4LIFE.

佐世保旅行記 其ノ三

f:id:tsugayuki:20180610094746j:plain

 5月19日 4時50分起床

晴れている。

食堂が開くまで時間があるので、艦これをプレイ。

6時30分、食堂が開く時間になったので、のそのそと向かう。

和食バイキング。

いりこ出汁の味噌汁、美味い!!

鯖の塩焼き、美味い!!

卵焼き、美味い!!

シラス干し、美味い!!

いつも、朝は簡単に済ませているので、美味しく、ガッツリ食べるのは久しい。

これなら、次来た時も、ワシントンホテルで良いかな。

ごちそうさまでした。

 

食後、部屋に戻って、ビルの隙間からわずかに見える海を眺めていると、タグボートに誘導されて、ちょうかいが入港してきた。すぐにホテルをチェックアウトして、港へと向かう。

冷やりとした空気のなか、朝のラッパが港に響く。

f:id:tsugayuki:20180610100410j:plain

 

奥の方へ向かう。

弓張岳方面

f:id:tsugayuki:20180610100910j:plain

 

DD-117 すずつき 入港中

f:id:tsugayuki:20180610100932j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180610101044j:plain

 

散策後、艦艇見学受付所へと向かう。

 

DD-109 ありあけ 入港中

f:id:tsugayuki:20180610101209j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180610101312j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180610101341j:plain

 

受付所付近の港

f:id:tsugayuki:20180610101403j:plain

 

f:id:tsugayuki:20180610101436j:plain

 

当初の予定では、護衛艦さわぎりが見学艦であったが、事情により、掃海艇ひらしまに変更になったとのこと。まあ、任務中に見学させてもらうわけだから、是非もない、か。

で、見学。デデン♪

f:id:tsugayuki:20180610102018j:plain

比較的小さな船体に装備がビッシリと搭載されていて、14mmでも画角が結構厳しい。あと、担当された方が目を見て、しっかりと説明してくれるので、こちらもやはり、しっかりと話しを聞かねばと思い、シャッターは敢えて切らなかった。江田島の学校の話とか非常に面白かった。

担当してくれた、九州弁が素敵だったH自衛官。どうか体をお大事に。

いつかまた、会えたら良いですね。

 

見学後、港内を散策。

f:id:tsugayuki:20180610103306j:plain

 

おお、いせ。居るいる。

奥より、DDH-182 いせ、DDG-176 ちょうかい、DD-117 すずつき、DD-104きりさめ

f:id:tsugayuki:20180610103343j:plain

 

米軍 LHD-1 ワスプ

f:id:tsugayuki:20180610103855j:plain

 

LPD-20 グリーン・ベイ?

f:id:tsugayuki:20180610103905j:plain

 

記念に、いせのピンバッチを購入。

当初、石岳に行く予定だったが、いせが居る以上、弓張岳展望台以外選択肢は無い!!

デデン♪

とりあえずは駅のタクシー乗り場へと向かう。

 

f:id:tsugayuki:20180610105033j:plain

 

つづく。